おやべ奮闘記

暖かい場所で育った寒がりな奴の趣味や生活模様などを発信して行きますヾ(´▽`*)ゝ

富山市内で地域おこし協力隊のセミナー

定住者受入ネットワーク構築研究会(地域おこし協力隊員向け研修)

富山県内の地域おこし協力隊の方々が一斉に集まるので就任数ヶ月の僕には刺激になっていいセミナーでした!!

近隣の隊員の方と知り合えたことで活動の幅が広がりそうな・・・そんなきっかけが出来そうな気がしています(*・∀・*)ノ

 

①【地域資源のなりわいおこし】

未利用資源に光を当てる「廃線跡利用」について語っていました。

熊本県阿蘇郡にある旧国鉄宮原線の幸野川架線は、のどかな田園地帯を地上から25mもの高さまでバネが弾むように駈け抜ける美しいアーチ橋。昭和14年頃のもので宮原線営業開始から25年ほどで廃止されてしまう。

今回の講師【嵩 和雄氏】が学校の行き帰りの近道で知らずに使っていたこの廃線後を人の通れる道にしたいという思いで突き進み、今ではガイド付きの「廃線跡を歩くツアー」など関西・九州各地から訪れるような観光地にまでなっている。

 小矢部市の忘れ去られた道「小原道(小原越・小原街道)」も同じように整備して観光地として「歩くツアー」など出来るのではないかと考えながら話を聞いていました。

 

②【月収25万円の「なりわい」を創る(起業と多業)】

 講師【水垣 大地氏】が地域おこし協力隊として訪れたのは岡山県の田舎。

8300枚の棚田で有名な美作市上山地区。

その棚田再生からのなりわい多業に取り組んでいるということで地域おこし協力隊の中では有名な地域である!

f:id:jun-oyabe:20170124102531j:image
f:id:jun-oyabe:20170124102608j:image
f:id:jun-oyabe:20170124102648j:image

 セミナー風景です(*・∀・*)ノ

 

 昼御飯と夜御飯で行ったお店が美味しかったのでちょっと・・・(*・∀・*)ノ

 

【 とんかつ勝亭 】

f:id:jun-oyabe:20170120055138j:image
f:id:jun-oyabe:20170120055152j:image

 

【 タージ・マハール 本店 】
f:id:jun-oyabe:20170120055214j:image
f:id:jun-oyabe:20170120055229j:image
f:id:jun-oyabe:20170120055242j:image
f:id:jun-oyabe:20170120055321j:image

 辛いの苦手だけど美味しく食べれました(*^^*)