おやべ奮闘記

暖かい場所で育った寒がりな奴の趣味や生活模様などを発信して行きますヾ(´▽`*)ゝ

母国は中国地方の岡山県

でぇれぇぼっけぇ雨が降りょうるがぁー( *˙0˙*)オオオ

風もハンパねぇ〜し!

地元の岡山は晴れの国じゃけぇ雷が滅多に鳴らんのんじゃわ!

 

今、雨もんげぇ降りょうるし窓ガタガタ鳴るぐれぇ風びゅーびゅー吹きょうるがww

f:id:jun-oyabe:20161209143846j:image

 

じゃぁけど、


f:id:jun-oyabe:20161209144518j:image

f:id:jun-oyabe:20161209145339j:image

喜びはつかの間、、お天道様がおいでになったわ( ´-` )

夜中にカーテンの隙間から雷光るのを見るのが楽しみだったのに…|窓|•ω•`)

と思いきや!?(゜ロ゜;ノ)ノ

アラレが降ってきた!!!(≧∇≦)

雪・あられ・ひょうの違いは何ですか?

f:id:jun-oyabe:20161209152722j:image

 小矢部のお空はじゃじゃ馬じゃねww
f:id:jun-oyabe:20161209160054j:image

て、また晴れた!( ๑´艸` ๑) ゎら

 忙しいなぁwwwwww

 

 

前半岡山弁ちょっと入れてみました。

内容わかりました??(°∀° )

 

⬛岡山弁解説⬛

 

でぇれぇぼっけぇ雨が降りょうるがぁー( *˙0˙*)オオオ

(超雨が降ってるよー( *˙0˙*)オオオ)

 

風もハンパねぇ~し!

(風もハンパないし!)

 

地元の岡山は晴れの国じゃけぇ雷が滅多に鳴らんのんじゃわ!

(地元の岡山は晴れの国だから雷が滅多に鳴らないんよ!)

 

今、雨もんげぇ降りょうるし窓ガタガタ鳴るぐれぇ風びゅーびゅー吹きょうるがww

(今、雨すごく降ってるし窓ガタガタ鳴るぐらい風びゅーびゅー吹いてるよww)

 

岡山弁の三大すごい=ぼっけぇ・もんげぇ・でぇれぇ

組み合わせは自由で2つを組み合わせると超すごいって意味になります(*^ー^)ノ♪