おやべ奮闘記

暖かい場所で育った寒がりな奴の趣味や生活模様などを発信して行きますヾ(´▽`*)ゝ

ガイドツアー!!再奇跡の一本松と旧道の駅高田松原

目次

 

 

復興最前線ツアー

またもや、一本松茶屋にお邪魔(^^)/

建物前ではブースが出ていました!

今頃やけど・・・タイガーマスクが居る(笑)

今回はガイド付きツアー!!

昔からこの地に住んでいる住民の方がガイド役としてついてくれました。

なのでリアルあるお話が聞けてすごくよかったです。

ここは奇跡の醤⁽きせきのひしお⁾のお店。

八木澤商店[醤油,味噌,岩手県陸前高田]

ファンド救った陸前高田「奇跡の醤油」、ネットでつなぐ金と販路 - Bloomberg

土地嵩上げのための土を運び入れる用のリフトがこのように設置されていたようです!
そのおかげでかなり急ピッチで嵩上げが終わったみたいです。

今現在でも山側の土を落とす所とコンクリートの柱はそのままになっています。

この元道の駅の裏に回れるのがこのガイドツアーの醍醐味!!

津波の強さがわかる1枚です。太いボルトがねじ切れてます。

建築関係の方達がここの写真を入念に写真に収めて帰っていったそうです。

この一番上で津波の恐怖に怯えながら2日ほど耐えていた人が居たそうです。怖さが半端無かったと思います。

建物の中はほぼそのままにしているようです。

この赤線が津波の高さになります。このTP=13.77は東京を0mと考えた時の数値だそうです。

ガソリンスタンドの看板が見えます!あの高さ丸呑みする津波が来たのです。

ボランティア活動の一環でお花を植えているそうです。

元道の駅から一本松茶屋までの路肩にはいまなお津波の影響で折れたりぐちゃぐちゃになった物が置いてあります。

花畑

当時、自衛隊や応援に駆けつけてくれた人達が遺体や残骸などだけ見て帰る日々で住民の方達は申し訳ないと思ったそうです。帰る時ぐらいきれいな物を見せてあげたいとこの道筋にチューリップやお花を植え出したそうです。それが今でも続いているのです。

 

ですが、写真の通りまばらなんです。この道沿い、お花でいっぱいにしてあげれたらいいのになと思いました。

もしチューリップやお花の苗や種を大量に余らせている方居ましたら陸前高田市に送ってあげてください。

その送り先はわからないので陸前高田市役所で送り先の相談をしてみてください。

※連絡先は下記記載

 

一本松に花を咲かせましょうプロジェクト

真ん中に陣取りました(笑)

住民の方の解説がある方が絶対にいいです。
ここを訪れる際は一本松茶屋の【 一般社団法人 マルゴト陸前高田 】に訪れてみてください!

 この自動販売機でジュースを買うとその一部の売上が寄付になります!!

なので、飲み物が欲しい時はこの自動販売機でお買い求めください!!

陸前高田市への相談先

陸前高田市役所 企画部商工観光課

畠山(はたけやま)さん
電話:0192‐54‐2111(内線386)
FAX:0192‐54‐3888
URL:陸前高田市ホームページ
E‐mail:rt0824@city.rikuzentakata.iwate.jp

陸前高田市の事や物資の送り先に困れた方はこちらで相談してみてください!
※このブログで畠山さんの名前や連絡先の記載の許可は当本人から得ています。

 

一般社団法人 マルゴト陸前高田

住所:〒029-2204 岩手県陸前高田市気仙町字土手影138-5 一本松茶屋内
電話番号:0192-22-7410
FAX番号:0192-22-7420
Mail:info@marugoto-rikuzentakata.com

marugoto-rikuzentakata.com

企業研修や復興最前線ツアーや民泊など行っている団体。
陸前高田市の事なら詳しい人材が揃っている頼もしい皆様です。