おやべ奮闘記

暖かい場所で育った寒がりな奴の趣味や生活模様などを発信して行きますヾ(´▽`*)ゝ

陸前高田で新しく出来たアバッセたかた!

アバッセ高田

abassetakata.jp

f:id:jun-oyabe:20170526135817j:image
f:id:jun-oyabe:20170526140029j:image

この陸前高田市はまだまだ復興には程遠い。

やっとこのアバッセ高田が出来ただけだからね。周りにはまだ何もない。

市役所とか郵便局とかもまだプレハブで営業してるくらいだし市役所をどこに建てるかもまだ決まってないらしい。いろんな人の思いがあるからなかなか前に進み辛いらしいよ。

でも早く、ちゃんと建物で構えて営業出来るようにならんとね。。

まだまだだ。。

アバッセ内のスーパーマーケット

f:id:jun-oyabe:20170526140119j:image

プチトマトがカラフル!!

こんなに種類あるんだ!!(´・д・`)
f:id:jun-oyabe:20170526140143j:image

ホヤって何??生きてるの??魚介類??

ホヤ(海鞘、老海鼠)は脊索動物門 尾索動物亜門 ホヤ綱 に属する海産動物の総称。

らしい(´・ω・`)

結局、食べずじまい。。勇気が出ん( ̄▽ ̄;)

f:id:jun-oyabe:20170526140215j:image

なんて読むかわからんかったけど、畑の肥料らしい。こんなとこで売ってるんや(笑)

 

とある住民以外立ち入り禁止のマンション

f:id:jun-oyabe:20170526140239j:image

マルゴト陸前高田のスタッフの方に連れられて陸前高田市を上から見える場所に連れていってもらいました。
f:id:jun-oyabe:20170526140537j:image
f:id:jun-oyabe:20170526140605j:image

 アバッセの光が、船を迷わないようにするための海の道しるべの灯台のように見えました。