おやべ奮闘記

暖かい場所で育った寒がりな奴の趣味や生活模様などを発信して行きますヾ(´▽`*)ゝ

砺波勉強会

砺波市役所に富山県各地域から地域おこし協力隊の方が集結しました!

多くの隊員の方とお話出来て面白い勉強会だったと思います!

今まで会った隊員も含めて思うんですが癖のある人多いんですかね?(笑)

俺も癖あるんかな?(笑)自分ではわかりませんw

 

各重要な建物を回り砺波市の事を、歴史を学んできました。 

①砺波市出町子供歌舞伎曳山会館
f:id:jun-oyabe:20170314153324j:image

装飾がすごい精密に作られてて昔の人の技術に見とれてしまいました!

 欄間にこの彫刻を嵌め込みたいなと思いましたが値段が・・・(^_^;)

欄間(らんま)・・・日本家屋の襖の上の装飾嵌め込んでる部分

f:id:jun-oyabe:20170314153344j:image

細い通路でも通れるように屋根は跳ね上げ式のようです!

切れ目もよく見れば見れるので是非一度ご覧になりに行ってみてください!

上からしか見えないので展示中にご覧ください(^^)/

 

②チューリップ四季彩館
f:id:jun-oyabe:20170314153747j:image

チューリップ一年中咲いてるんですね!!(゜ロ゜)
f:id:jun-oyabe:20170314153809j:image

キレイ(´・ω・`)

f:id:jun-oyabe:20170314153828j:image

いろんな色や種類のチューリップがあるんですね(´・д・`)
f:id:jun-oyabe:20170314154738j:image
f:id:jun-oyabe:20170314154751j:image

チューリップの栽培方法はニンニクの栽培方法と似ている(゜ロ゜)

なので、ニンニクもチューリップの要領で品種改良出来るじゃないかな・・・。

やってみたいな。気になる。面白いニンニク作りたいな(笑)

 

③砺波 散居村ミュージアム
f:id:jun-oyabe:20170314154816j:image

伝統館-昔ながらの木の香りがいい。
f:id:jun-oyabe:20170314154830j:image

交流館 - 外から見て中入るとめっちゃ近代的(笑)このくらいの家欲しいですね。柱の上は猫の通り道。

民具館 - 中入ってないのでなんとも。昔の校舎。

情報館 - 良さそうなでっかい柱がゴロゴロと転がってた。それ使って家建てたらいい家出来そうですね。あ、交流館をこの木使って作ったみたいです!

 

④散居村展望広場(夢の平スキー場跡地)
f:id:jun-oyabe:20170314154846j:image

天気が良ければクロスランドタワーが見えます!

春にスノスケで遊べそうな場所ですね!

赤い顔ここにあります(笑)

 

夜は鈴木家でプロジェクターを使いネットの勉強会。

わかる人にはわかるらしいのですがまだ僕には高度過ぎて全然わかりませんでした( -᷄ω-᷅ )ウーン

今後勉強していきたいと思います٩( •̀ω•́ )و