おやべ奮闘記

暖かい場所で育った寒がりな奴の趣味や生活模様などを発信して行きますヾ(´▽`*)ゝ

2016年の冬至

冬至とは

1年間で1番日照時間が短くなる日!

また

1年間で1番夜の時間が長くなる日!

 

これを冬至(とうじ)といいます。

 で、

2016年の冬至は昨日12月21日(水)だったみたい(笑)

友達のFacebook記事みて知りました( *・ω・)ノ

 

 

 話変わるんですが、、

今日も小矢部は風がびゅーびゅーいうとります(・_・)

 稲葉山の風力発電の風車3つ中2つがグルグル回ってますね。

今日は良く発電出来て良さそうですね(*・∀・*)

 

アパートやと出来んけど家か土地購入する時が来れば何か自家発電させて電力会社から買い取らなくていいようにしたいです(*・∀・*)

 

 

参考記事

冬至2016年はいつ?かぼちゃとゆず湯の由来について – 豆知識PRESS

3,000円で風力発電できちゃった!?ひとりの発明家が考案したオープンソースなマイクロ風車プロジェクト | greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。

太陽光発電メーカー比較ランキング | ソーラーパートナーズ

「電力会社の電気はいりません!」独立型の自家発電で、晴耕雨読の日々をおくる佐藤隆哉さん・千佳さんに聞く、これからの電力自給のありかた | greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。